上京半年で分かった色々

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。

誰?

2019年卒業の人

概要

家を借りるところから生活を行うまでに色々と必要なものが出てくる.

それらを考えるには実際に生活を行うか,実際に生活をしてる人から聞くしかない.

そういったものをまとめて,参考になるところは参考にしていただき無事上京してほしいと思いながら書く.

具体的には以下の流れで紹介していく.

  • 家を借りるまでに考えること
  • 生活を始めるまでに考えること
  • 実際に生活を始めてから考えること

これらを私が実際に行ったことを元に書いていく.

鵜呑みにしないでください.

家を借りるまでに考えること

不動産屋に行くまで

家を借りるというのはとても深く考えないといけないし,人によって必要と思う条件が違うので難しい.

私の考えていた絶対に外せない条件を以下に示す.

  • 会社まで乗り換えなしで通勤可能
  • 風呂トイレ別
  • 築10年以内
  • 2階以上

条件が決まれば次に住むエリアを決める.

住むエリアは会社まで乗り換えなしで通勤可能という条件を含めていたので決めやすかった.

エリアが決まればsuumoなどのサイトでどんな家があってどれくらいの相場なのか毎日調べる.

ちなみに家賃は就職先に提示されている初年度収入から逆算して考えるとよい.

私の場合は7.5万円くらいを想定していた.

不動産屋に行く

不動産屋はsuumoで希望のエリアの掲載が多かったところに事前に連絡を取っていた.

1月~3月は繁忙期なので事前連絡なしでは家を紹介してくれない可能性もあると思ったからである.

あと,suumoに載ってるめちゃくちゃいい物件は絶対に借りることができないと考えておいたほうがいい.

それは釣り物件である.

いい物件は実際に不動産屋に行かないと分からない.

予約していた不動産屋に入ると事前に希望条件を出していたのですぐに何軒か家を紹介された.

紹介された家の中で実際に見たい家を選び内見を行う.

内見時に考えるべきことは複数あって

  • コンセントの数,位置は生活するうえで問題ないか
  • 自炊するならキッチンの広さに問題はないか
  • 風呂の換気は適切に行えそうか
  • カーテンを取り付ける場所の幅と高さを記録しておく

とこんな感じだと思う.他にも絶対にこれだけは調べるというのを考えておくとよい.

カーテンの計測に関してはこのタイミングでしておくことで早く設置できるので良い.

私はカーテンを住み始めてから購入したためしばらく外から生活が丸見え状態であった.

色々な家を見て悩みたいところだろうが,悩んでる暇はない.少しでもいい家だと思ったら即契約したほうが良い. なぜならその家は遅くとも明日にはなくなるからだ.

契約

住みたい家が決まると契約が行われる.

とはいってもすぐに契約が出来るわけではなく,大体の家では審査が行われるはずだ.

審査用の書類を書いて不動産を出て審査通過を待つことになる. その日中に電話が来て審査通過を知らされた.

後日不動産屋を訪れて大量の書類にサインをして契約する.

家を借りるのに必要なお金は色々あって,

  • 敷金, 礼金
  • 仲介手数料
  • 初月の家賃
  • 他色々ある場合もある

私の場合家賃の5か月分近く払ったので通常より高いが,一般的には大体30万円近くかかると思っておくとよい.

生活を始めるまでに考えること

生活を始めるまでに家電や家具などを揃える必要がある.

私が最初の月に買ったものを以下に示す.

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 寝具
  • PCデスク
  • 照明器具
  • カーテン
  • 炊飯器
  • 調理器具
  • PC

他にも買ったかもしれないがこんな感じだと思う.

既に家を借りるので大量のお金を失っていると思うので,必要だと思うものは最小限としたほうが良い.

洗濯機はコインランドリーという選択肢もあるし,調理器具や炊飯器は一旦買わずにしばらくは外で済ませるという手もある.

上京資金として用意したお金と相談して考えるとよい.

ちなみに私は何もかも揃えようとしたのでここまでで100万円くらいお金が使われた.

このお金は大学の給付型奨学金やアルバイトで貯めたもので,まさかなくなるとは思っていなかったが…

このあと住民票を移したりガス,電気,水道,インターネット回線の契約をしたりする

実際に生活を始めてから考えること

入社式も終え社会人生活が始まる4月

初給料で色々買いたいものあると思うがちょっと待ってほしい.

先に毎月必ず失われるお金を計算しておかないと破産する.

私の例を以下に示す.

  • 家賃: 8万円
  • 電気ガス水道代: 1万円
  • インターネット,携帯電話料金: 6000円
  • 食費: 3万円

計13万円弱といったところである.

もちろん日用品などでも時々失われるので実際は15万円くらいなのかもしれない.

つまり給料-15万円が自由に使えるお金だと考えられる.

この自由に使えるお金から貯金をしたり好きなものを買ったりすることになるだろう.

私は毎月なぜか色々出費があるので平均18万円くらい使っているようだ.

おわり

ざっくりまとめると,

  • 上京するまでに50万円くらい貯めておくといい
  • 私は上京するのに100万円使いました

頑張ってください.